BtoBプラットフォーム利用企業数<10分更新> 345,547社・755,928事業所・1,100,939

2018年度流通金額:8兆497億

Info Mart Corporation 株式会社インフォマート

ニュースリリース

〜 食業界初! 完全成功報酬型、企業間WEBシステムを貸し出し 〜
食品総合卸、専門卸、酒販卸、生鮮仲卸、備品資材卸向けに受注・顧客の囲い込み支援 「ASP受注・営業システム」をリリース

 株式会社インフォマート(東京都港区 代表取締役社長:村上勝照、以下「当社」)は、2009年11月より食品卸向けに、「WEB受注によるコストダウン・業務効率化」と「WEB営業による顧客の囲い込み・売上アップ」につながる完全成功報酬型の企業間WEBシステム「ASP受注・営業システム」の提供を開始いたします。

 今回新たに提供する「ASP受注・営業システム」は、導入いただいた食品卸様が得意先向けに無料でWEB 発注システムを提供することでデータによる受注業務が行えるほか、取扱商品情報やオススメ商品・新商品・レシピ情報などをWEB上の商品カタログで情報提供、営業ができる仕組みとなっております。

 システム導入時における初期費用等は必要なく、サーバー管理費用やシステム管理費用などの運用コスト、得意先向けコールセンター費用、新規顧客開拓の為のSEO販促費用など全てを、完全成功報酬にてご利用いただけます。月額の受注金額に応じて取引額の0.5%〜3%までの従量課金による手数料のみで自社の受注・営業システムとしてご利用いただけるようにいたしました。

 また、得意先である飲食店、ホテル・旅館、給食、小売等は「無料」で本システムを活用し、発注業務の効率化はもちろん、仕入先の商品情報をリアルタイムに把握し、購買計画やメニュー開発に活かすことができます。

 当社では2010年12月までに、食品総合卸、専門卸、酒販卸、生鮮仲卸、備品資材卸の各業態別卸に採用を促進し、各県各業態別卸1社=全国で合計235社へ導入、月間取扱流通額15億円を目標として取り組んで参ります。

1. ASP受注・営業システムにおけるニーズ

 当社が2003年より販売を開始した「ASP受発注システム」は、現在605社・13,312店舗の外食チェーンを中心とした買い手企業様と、その取引先となる14,478社の卸・メーカー等の売り手企業様にご利用いただき、昨年の年間の受発注流通額は4,200億円の実績があります。買い手企業様の発注業務、売り手企業様における受注業務の効率化に寄与する仕組みとして多くの成功事例がございます。

 しかし、売り手企業様の多くは、個店やオーナー店舗からの発注に関しては電話やFAXによる発注が大半を占めていることから、受注業務における効率化が一部しか実現していない状況となっております。

 今回新たに提供する「ASP受注・営業システム」では、このような電話やFAXによる発注を1件でも多くWEB発注に切り替えることで、データによる受注を実現し、受注業務の削減やコスト削減につながるシステムを過大な投資なく簡単に導入できるようにいたしました。

 また、当社が11年間培ってきた企業間取引における運用ノウハウを活かし、得意先からの売上アップ、新規顧客を集客し取引先拡大で売上アップに繋がるようにしてまいります。

 導入いただく売り手企業様に、コストや業務の負担を出来る限り最小にし、受注の大幅な業務削減と売上アップに繋がるよう当社コンサルタントを配置して共同で取り組んで行く体制を提供いたします。

2. ASP受注・営業システムの機能とサービス

顧客管理機能
得意先の登録・取引条件
設定機能
得意先を取引条件ごとにグループ分けをして登録できるので、グループごとの商品選定や卸価格の設定が行えます。
得意先へのID・Passワード発行機能 得意先ごとに無料でIDとPassワードを発行できるので、得意先の登録数が増えることで、顧客の囲い込みに繋がります。
営業販促機能
商品データベース機能 自社の取扱商品を写真付きでカタログ化し得意先へ商品情報を提供することが可能です。WEB上で常時掲載すれば販売機会を逃しません。
おすすめ・新商品お知らせ機能 得意先に勧めたい商品カタログをピックアップし、特集ページを構築することが可能です。季節もの、強化商品、新商品など販売戦略にあわせた特集ページがつくれます。
SEO対策サービス 新規顧客をWEB上から開拓するため、WEB受注・営業システムへ多くの対象企業にアクセスいただくためのSEO対策を行ないます。
売上分析機能 取引先別の売上推移や閲覧されている商品が確認できるので、顧客ニーズにあった商品提案ができます。
システムコールセンター
サービス
得意先に対して、システムの活用方法やサポートを行ないます。
受発注機能
発注機能・見積/サンプル依頼機能 得意先の発注状況に応じた発注商品マスター化が可能です。また、得意先は見積やサンプルの依頼を行なうことができます。
請求金額通知機能 月次の発注データからPDF請求書を作成し、得意先への送信までがシステム化されるので、業務コスト、郵送コストを削減できます。

3. ASP受注・営業システムの成功報酬型手数料

 システムにおける受注金額に応じて、手数料をお支払いいただく完全成功報酬型の体系となります。

 月額1千万円までのお取引についてはお取引額の3%、1千万以上のお取引についてはお取引額の0.5%を手数料といたします。

<オプション>
決済保証機能 取引金額の1%〜2%

4. ASP受注・営業システム システム概要図

ASP受注・営業システム システム概要図

5. ASP受注・営業システム 画面サンプル

お得意様トップページ おすすめ商品画面
得意先向けマイページ画面 おすすめ商品画面
お得意先様向けマイページ お得意様発注画面
お得意様マイページ お得意様発注画面

【 こちらもご参照ください 】

ページトップへ