BtoBプラットフォーム利用企業数<10分更新> 325,678社・723,942事業所・1,059,113

2018年度流通金額:8兆497億

Info Mart Corporation 株式会社インフォマート

ニュースリリース

〔東京IT新聞〕 「食」テーマの展示会に特化 ポータル「食覧会.COM」開始 
2008年10月14日発行

 「食」の展示会・イベント情報に特化したポータルサイト「食覧会.COM」がスタートした。食材の企業間電子商取引(BtoB)プラットフォームを運営するインフォマート(東京・港、村上勝照代表取締役社長)が9月17日に開設したもので、食に関する展示会やイベント情報だけを収集した業界向けのポータルサイトは全国で初めてだという。

 「食」についての展示会は、「食博覧会」や出前・宅配ビジネス、食材・設備、惣菜デリカ・弁当など、さまざまなテーマで、大規模なものだけでも年間40以上開催されている。同社によると、他業界の展示会・イベント情報が数多く、埋もれてしまいがちになることから、業界関係者が「食」について必要としている情報が簡単に収集できないという声は多い。まず、食業界で働く人に「食覧会.COM」の会員になってもらい、口コミで会員増強を行い、業界関係者と主催者の橋渡しを行っていくという。
 同サイトは、食に関する全国の展示会やイベント情報を登録・収集できる招待制の会員サイトで、主催者は開催案内や出展企業募集、来場者募集をネット上で行なうことができる。出展者は、会期中の出展内容を登録でき、当日のアポイント依頼や質問などを受け付けることが可能だ。
 また、展示会・イベント期間だけでなく、会期前後にも情報が掲載されることで、出展期間を幅広く商談の場として活用できる。一方、来場者は、展示会・イベントへの参加を申し込めるほか、展示会の情報を事前・事後に知ることができる。
 「食覧会.COM」の会員になるためには同サイトの既存会員から招待を受けることが条件となる。オープン時には「FOODS Info Mart」利用企業1万7000社の担当者を中心に約4万人程度の会員登録を見込んでいる。

【 こちらもご参照ください 】

ページトップへ